会社情報
不二工機早わかり
不二工機を知る
5つのポイント
数字で見る不二工機
1949年
7カ国
10拠点
国内
1,700名
グローバル
5,000名
V形膨張弁
世界シェア
約60%以上
累計販売台数
10億個以上
電動弁
世界シェア
約30%以上
約70%
ISO9001
ISO14001
IATF16949
不二工機の主力製品
カーエアコン、エアコンに代表される温度調節を担う様々な製品の中で、不二工機の製品は活躍しています。多くの製品は車載、空調、冷凍冷蔵の3つの領域で使用されています。
不二工機は、冷暖房に必要な「膨張、蒸発、圧縮、凝縮」の4つの機能の中で「膨張機能」を担う膨張弁メーカーとして創業しました。
創業75年を迎え、現在では、圧力スイッチ・センサー、電磁弁、調整弁、逆止弁、タンクやドレンポンプなど、膨張機能以外を担う冷暖房サイクルの関連機器にも進出し、事業を拡大しています。世界トップシェアの製品を多く保有していますが、カーエアコン用Ⅴ形膨張弁は世界シェア60%超、累計販売台数10億台に到達した当社の主力製品です。
V形膨張弁(VRE)
V形膨張弁は主にガソリン車、ハイブリット車のカーエアコンに搭載する、「冷やす」機能に貢献している製品です。1980年代後半の発売開始、2024年2月には累計販売台数10億台、現在でも年間5,000万台超を販売する世界トップシェアの製品です。
冷凍・冷蔵/冷暖房サイクル
作動説明
- エバポレータ出口の圧力・温度を検知し、弁開度を変化させる
- エバポレータ出口でちょうど冷媒が蒸発しきる状態をキープできる(冷媒の蒸発潜熱を使って冷房しているので、蒸発しきる状態が最適)
不二工機の成長分野
持続可能な社会の実現に向け、空調分野における環境負荷軽減には、不二工機のヒートポンプ製品が重要な役割を担っており、活躍の場を拡げています。
EV・PHVなどのバッテリー車のカーエアコンでは、冷暖房サイクルが複雑となることから、バッテリー車向け製品にはルーム・オフィスエアコン向けの技術・製造ノウハウが必要となり、車両あたりのバルブ使用数も増加します。現在では、バッテリー車にも多くの不二工機製品が搭載され、活躍の場を拡げています。
ルーム・オフィスエアコン領域では、歴史的にガス暖房が利用されていた欧州地域でも、そのエネルギー効率の良さから、急速にヒートポンプの空調市場が拡大しています。また、世界的に環境負荷の低い冷媒への切替が進む中、バルブには、より高度な制御が求められるようになってきており、当社が得意とする「超精密制御、静音化」の技術やノウハウを活かせる市場が拡大しています。
ギア式P形電動弁(PAM/PGM)
当社の独自技術により開発され、2009年より発売を開始したギア式P形電動弁は、従来比約10倍の5,000ステップもの超精密制御を実現しています。超精密制御により、空調の高機能化、省エネ性能向上に貢献しています。
代表的なヒートポンプ関連機器
エアコン用
カーエアコン用
マスコットキャラクター
「ふじくん」
不二工機のマスコットキャラクター”ふじくん”は2017年に誕生しました。
会社の更なる発展を願い、躍動感のある、空高く飛翔する力強い羽を持ったデザインとなっており、羽の内側には黄色くFUJIKOKIの「F」の文字があしらわれています。不二工機グループはふじくんとともに、世界に向かって力強く羽ばたきさらに成長をしていきます。
イメージソング
「Feel the Wind〜風よとどけ〜」
イメージソングは2015年に、シンガーソングライターの岡本真夜さんに制作していただきました。
この曲を聴いて毎日を笑顔で朝から前向きに働けるような爽やかな雰囲気のメロディーとなっています。